第4栄養素となる成分

第4栄養素となる成分

第4栄養素となる成分 第15回「ビタミンB6」

タンパク質は、大量のアミノ酸がつながってできています。このままでは分子が大きすぎるため、一度バラバラにされて小腸から体内に吸収されていきます。アミノ酸は体中を巡り、細胞に取り込まれた後自分の遺伝子に応じて、再び他のアミノ酸とつながっていきます。

この分解と合成になくてはならないのが、ビタミンB6です。アミノ酸をバラバラにする酵素の役割。遺伝子に沿って別のアミノ酸に組み替える酵素を助ける補酵素の役割。さらに、体内で余ったアミノ酸をエネルギーへと変える働きもあります。

このように、タンパク質の代謝には欠かせない栄養素ですので、摂取するタンパク質量に応じた分量が必要になってきます。日本では食の欧米化が進んで肉をよく食べるようになって、ビタミンB6の働きも注目されるようになりました。

ビタミンB6が不足してアミノ酸の代謝がうまくいかなくなると、体中様々な不都合がおきてきますが、皮膚と粘膜には直撃です。皮膚炎、口角炎、舌炎、口内炎、目・鼻・耳などに脂漏性皮膚炎、それに吹き出物ものやニキビができやすくなります。

神経に関わる症状もたくさんあります。痙攣、しびれ、倦怠感、食欲不振、不眠、情緒不安定…。ドーパミンなど神経伝達物質の合成時にはアミノ酸が使われますが、ビタミンB6が不足しているとこの代謝がうまくいかなくなり、中枢神経が異常をきたすためです。

不安を掻き立ててしまいましたが、ビタミンB6は腸内細菌によって少量ではありますが、私たちの体内でもつくられて、一般的には不足しにくいそうです。ただし、女性は月経前の排卵期になると血中ビタミンB6濃度が著しく低下し、イライラや吐き気、頭痛やだるさなどの一因であることがわかっています。つわりの一因としても指摘されています。

たくさん含まれる食べ物は、牛レバーやマグロ、カツオそれからニンニクなどがあります。「レバーにニンニク。魚も食べない」とため息をついてしまった方に、とっておきのB6食品があります。それは、バナナです。大きめのバナナを2本食べると、1日に必要な推奨量(1.4mg)を摂ることができるそうです。

15

第4栄養素となる成分

第4栄養素となる成分 第14回「ビタミンC」

ビタミンCは、水溶性ビタミンの一種で、化学的には、L-アスコルビン酸といわれます。いろいろな食品に含まれているだけでなく、健康補助食品でも多く使用されています。

コラーゲンを合成する上で重要な成分であると同時に、メラニン細胞の活性を抑えますので、美肌づくりのためには欠かせないとされています。

また、健康に対する効果としては、活性酸素の除去で活躍しており、いわゆる抗酸化作用が知られています。

ここでは、日常生活において意外に知られていない重要な役割で、ニトロソアミンの合成阻害により、ガンを予防する効果に関してお話しします。

ニトロソアミンというのは、食べ合わせによって、胃の中で合成される強力な発ガン物質です。魚や肉は、消化過程でアミンが生成されます。また、ハムやソーセージ、練り物などの加工食品には、亜硝酸ナトリウムが含まれています。その他、日頃よく食べる野菜には、もともと硝酸塩が多く含まれており、それが唾液などの作用で、亜硝酸塩へと変化します。

ここで重要なのは、アミンと亜硝酸塩が胃酸の中で出会うと、ニトロソアミンが合成されるということです。ニトロソアミンは血中に入り込んで、人体内のあちこちの部位で細胞の遺伝子変異をもたらします。

肉と野菜を同時に食べると、血中のニトロソアミン濃度が高まることは証明されています。驚くほど身近に、発ガン物質の元が存在し、それが身体に悪さしていたのです。

明治期に牛肉を食べるようになった日本では、「野菜を一緒に食べないと健康に悪い」というイメージが定着し、肉と野菜を一緒に食べる食習慣があります。つまり、胃の中でニトロソアミンが合成されやすいのです。それは、日本人の食生活が欧米化して、大腸ガンが増えた原因の一つともいわれています。

ところで、ビタミンCは、胃内でのこのニトロソアミンの合成をブロックしてくれます。厳密には、ビタミンCが亜硝酸塩と素早くくっついて、アミンとの反応が進まないようにするのです。

肉と野菜が盛りだくさんな料理を食べる時は、直前にビタミンCを摂るのも一つの健康管理方法です。

758016

第4栄養素となる成分

第4栄養素となる成分 第13回「カルコン」

植物に広く含まれる色素成分は、フラボノイドといわれます。このフラボノイドには4,000以上の種類が知られていますが、カルコンはその一種です。

このカルコンは、日常生活的には明日葉に多く含まれていることが知られています。明日葉の葉を割いた時に滲み出てくるやや粘り気のある黄色い液に多く含まれているのです。

もともとフラボノイドの一種ですから、強い抗酸化作用を持っています。植物は紫外線から身を守るために、このフラボノイドを細胞内で合成しているのです。抗酸化作用は細胞の突然変異の防止に関係します。だから、フラボノイドの一群は、ガン予防に関係あるとされていたり、また、免疫力を高める作用に注目されています。

そのフラボノイドの一種であるカルコンは、図のような構造骨格を有しています。

13

厳密な作用メカニズムは解明されていませんが、もともとむくみの改善に効果があるといわれていたり、老廃物の排出に役立つともいわれてきました。実際に、カルコンを投与しながらエステティックの施術を行うと、部分やせを実現することができます。

さて、このカルコン。最近は、血中のアディポネクチンを増加させるということで、さらなる注目を浴びています。アディポネクチンというのは、脂肪細胞から分泌される生理活性物質で、「脳細胞の糖代謝を高め、脳の機能を衰えさせない」ということで、研究が急ピッチで進んでおります。「90歳を超えてもまったくボケないで頭脳明晰の人のほとんどは、アディポネクチンが高かった」という研究データもあります。脂肪細胞から分泌されるのですが、内臓脂肪が増えると、逆に低下してしまいます。

血中のアディポネクチンを高い数値で維持するには、体重管理も重要ですが、カルコンを経口摂取するという単純な方法もありますので、覚えておいてください。

第4栄養素となる成分

第4栄養素となる成分 第12回「ポリフェノール」

ポリフェノールは、最近注目を集めている栄養素です。野菜や果物、豆類のほぼすべてに含まれている植物由来の化学成分です。私たちが野菜や果物を食べる時に色や香り、苦味や辛味、渋味として感じているものがそれです。水溶性と脂溶性の中間の構造を持ち、なんと5,000種以上もあるといわれています。

炭水化物やタンパク質のように、摂らなかったからといって体に害が及ぶというものではありませんが、抗酸化作用をはじめ、抗ガン作用、免疫力の強化などにも効果があるとされており、セラミドの再生等アンチエイジングの分野でも期待されています。

私たちは日差しが強かったりしたら日陰にでも隠れるでしょう。植物にはそれができません。強烈な紫外線ビームをくらって発生した活性酸素から、自分の身を守らなければなりません。また害虫や病原菌の外敵も迎え撃たなければなりません。植物は生きのびるために抗酸化作用や抗菌作用を発揮するポリフェノールを、自らの体内で作り出しているのです。これらを摂取した私たちも、抗酸化力や免疫力をアップさせることができるのです。

ポリフェノールが一躍有名になったきっかけは、1992年に発表された学説でした。肉や乳脂肪をたくさん摂る欧米諸国では典型的なアラキドン酸体質をつくりますから、動脈硬化による心臓疾患、脳疾患の発症率は非常に高い数値を示しています。ところが一国だけ例外の国がありました。意外にもフランスだったのです。フランス料理といえばバターやクリームたっぷりを連想しませんか。この現象は、フレンチパラドックスと呼ばれて長い間謎でした。この答えを出したのが赤ワイン、その中に大量に含まれるポリフェノールだったのです。強い抗酸化作用が発揮され、これが活性酸素から体を守り、動脈硬化を防いだとされています。

ポリフェノールをさらに細分類すれば、カテキン、タンニン、アントシアニン、インフラボン、セサミン、クルクミンといった、みなさんがどこかで耳にしたであろう名前が並びます。どれも第4栄養素の名に恥じない、頼もしい仲間ばかりです。この連載でも順次ご紹介していければと考えています。

第4栄養素となる成分

第4栄養素となる成分 第11回「ビタミンB1」

ビタミンB1を世界で最初に発見したのは、日本人の鈴木梅太郎です。米糠に脚気を予防し回復させる成分のあることを突きとめ、抽出に成功しました。年間実に1万5千もの日本人が、脚気によって命を落としていた時代です。まさに世紀の大発見でした。しかしながら大正時代に入るとさらに蔓延、年間2万7千人の死亡記録も残っています。脚気という病、今でこそなじみが薄くなりましたが、その昔は堂々たる国民病だったのです。明治天皇も患っていたといわれています。

炭水化物が分解された糖質は、私たちが生きていくためのエネルギーの源です。糖質がエネルギーに変換されるまでには多くの段階があって、その都度いろいろな酵素が働いています。しかし単独では働かず、それを助ける補酵素というものが必要です。それこそがビタミンB1なのです。ということは、ビタミンB1が不足すれば糖質も少ししかエネルギーにはなれず、おかげで元気は出ないし臓器では障害が起こってしまいます。

特に中枢神経や末梢神経、脳などは糖質が唯一のエネルギー源で、他のものでは代用がききません。だからビタミンB1が不足すると、集中力は落ち、イライラしたり精神が不安定になったりするなど、神経が正しく機能しなくなります。うつ症状になったりもします。倦怠感を感じ食欲不振、動悸、息切れ、手足のしびれ、むくみの症状があれば、これが脚気です。症状が進行すると心臓の機能が著しく低下して、心不全になることもあるから恐いです。

お酒を大量に飲む人は注意して下さい。体内でアルコールなどの糖質を分解するのにビタミンB1を使いますから、どうしても不足しがちになります。インスタント食品や清涼飲料水、菓子類をよく食べる人も要注意。糖質が大量に含まれていますから、その分解にやはり大量のビタミンB1が必要になります。

困ったことに、ビタミンB1は体内に蓄えることができない栄養素です。日々摂り続ける必要があります。麦飯もいいですが、豚肉にたくさん含まれています。ハムでも大丈夫です。たまには奮発して、ウナギやスッポン料理に舌鼓を打ってみますか。

il-unagi